その他の施設

エレベーター

怪我その他で階段を使えない生徒は予め先生との相談で使用が可能です。イベントなどで重い機材を運ばなければならないときにも威力を発揮します。

図書館

図書館は1階が閲覧室、2階が書架となっており、蔵書数は約3万冊で、インターネット検索用のパソコンが5台あります。

グラウンド(第1、第2)

第1グラウンドは全面人工芝の全天候型グランド。体育の授業や部活動はもちろん、文化祭などの学校行事にも幅広く使われています。
第2グラウンドは直線130m 6コースの全天候トラックを含む1周300mの陸上競技場。直線には跳躍練習場があり、外部には投擲(とうてき)練習場もあります。

テニスコート

照明付きの人工芝コートが5面と大学のクレーコートが2面、合計7面のテニスコートがあります。

硬式野球場

レフト90m、センター110m、ライト85mの専用グラウンド。学校から約4km離れた場所にあり、生徒は自転車で移動しています。

軟式野球場

学校から3㎞ほど離れたところに清和大学野球場があります。軟式野球部の生徒はこのグランドを借りて練習をします。移動は自転車です。

ソフトボール場

学校より2kmほど離れた中尾という場所に位置し、照明設備付でしっかりとしたフェンスに囲まれたソフトボール専用球場です。

弓道場

近的5人立 間口 5間 9m
奥行 4間 7m20
高さ 2間 3m60
射場,的場間   15間 28m
玄関 間口 2間 3m60
奥行 1間 1m80
あづち盛土     1m60
上座 1坪 1.8m×3.6m
矢取道 看的所まで渡り廊下(雨・風対応)
その他 夜間照明有り

食堂

収容人数180人。旧校舎1階にあります。朝・昼・晩の3食、運動部員(寮生)の旺盛な食欲を満たす食事を賄います。

校舎入口(熱意の門、誠意の門、創意の門)

新校舎の登下校口は3つ。それぞれに、ものごとを成し遂げるために欠かせぬ熱意・誠意・創意が名前としてつけられています。

購買(Yショップ)

弁当や飲み物、ちょっとしたお菓子などバラエティーに富んだ品揃えです。もちろん文具は数も種類も豊富に用意されています。学校生活になくてはならない存在です。

至真殿前広場

樹齢300年のけやきが聳え立つ異空間です。ここに立てば校舎の全貌から隣町の臨海工業地帯まで見渡せます。大声で叫んでみますか?

木更津総合高校受付

全長200メートルある校舎の2階中ほどに、ご来客の方々の受付があります。

外観通路

室内廊下に沿って幅5メートルの外観通路があります。外の空気を吸いながら他教室へ移動したり、青空の下で一息つける憩いの場です。

渡り廊下

新校舎と至真殿を最短距離で結ぶ、一部が地下の通路です。雨の日でも傘いらずで、いちいち外履きに履き替える必要もありません。

真心道場

和風畳敷きの道場は、本校の校訓である「真心」を個に育成する場です。通常は、茶道部・筝曲部が「真心」の育成をめざし活動しています。