就職指導

就職率100%の実績!

自分探しを応援します。

多方面で活躍している卒業生から経験談を聞く機会や、職場見学を実施するなど、徹底した指導をしています。一人ひとりを大切に、なりたい自分探しのあと押しをします。

受かるまで、生徒と共に諦めません。

多方面で活躍している卒業生から経験談を聞く機会や、職場見学を実施するなど、徹底した指導をしています。

全国の職業安定所とオンラインで結ばれています。

多くの企業から色々な職種の求人依頼があります。求人票だけでは得られない生きた情報を、広い地域から素早く得て、その中から自分に適したものを探すことができます。

合格につながる徹底した公務員指導

公務員試験に特化した放課後講座や夏期講習を設定し合格に必要な基礎学力を伸ばします。早い時期からの面接・プレゼンテーション指導を通じて公務員として必要な資質、素養、思考力、コミュニケーション能力を身に付けさせます。 

インターンシップ(就業体験実習)

生徒が在学中に自らの学習内容や将来の進路等に関連した事業所等で就業体験を行います。
今年度(令和3年度)の受け入れ事業数は、62団体・参加生徒数97名。年々参加希望が増加しています。

【公共団体】
木更津市消防署、千葉県警察木更津警察署、海上保安庁木更津海上保安所

 

【民間企業(職種)】
製造(電力、製鉄、整備、溶接等)
販売(楽器、生花、洋服、洋菓子、スポーツ用品、ペットショップ、アクセサリー等)
医療(内科、小児科、歯科等)
美容(美容室、エステサロン等)
サービス(受付、ホテル、カフェ、洋菓子等)

3年生を対象に、志望進路を就職・進学に限定をせずに各自が興味を持つ職種で就業体験ができるので、生徒たちはインターンシップに積極的な姿勢で参加します。実際の職場で働くことで進路先を決める有効な判断材料になるのです。
受け入れ団体からも、「高校生が進路を決める一助になれば」という気持ちで温かく生徒たちを受け入れてくれます。また、木更津総合高等学校の生徒は、「挨拶や礼儀などがきちんとしている」と、高い評価を頂いています。

受付実践

この実践学習では、来校したお客様に応対することを通して、ご案内する際に当然配慮しなければならない身だしなみや言葉遣い、電話での対応、接遇マナーを学びます。また同時にお客様をもてなす気持ちや自分の行動や言葉に責任を持とうとする意識を再確認します。

対象は就職活動を控えた3学年女子生徒です。実践場所は、総合高校の事務室内受付です。
受付実践の一日の流れは、お客様を気持ちよく迎えるために清掃、準備、ハキハキとした挨拶と笑顔での応対、面談室への案内、内線電話の掛け方、お茶の出し方、そして見送り等です。
受付実践をする生徒は、面識のない大人の方への応対に最初は緊張の面持ちです。しかし、落ち着いて最後まで笑顔で受付の仕事ができたことが自信になり、ほとんどの生徒が「この経験を将来に生かしたい」という感想を持ちます。
実際に来校されたお客様には、大変感激していただきました。他校では事務職員が応対しますが、木更津総合高校では、生徒から案内を受けることがとても新鮮に思えたと好評でした。

 

主な就職先(令和3年度)

〈公共団体〉
君津市消防本部、市原市消防本部、千葉県警察官、千葉県警察事務、自衛官一般曹候補生
など
〈民間企業〉

日本製鉄㈱君津製鉄所、君津信用組合、(株)JR東日本ステーションサービス、航空保安事業センター、羽田空港サービス㈱、東京電力パワーグリッド、丸善石油化学㈱、コスモ石油㈱、日鉄ケミカル&マテリアル㈱、日鉄テクノロジー㈱富津事業所、日鉄物流君津㈱、山九㈱君津支店、三島光産㈱、吉川工業㈱、JFE溶接鋼管㈱、千葉日産自動車㈱、トヨタ自動車(株)、赤星工業㈱、京葉臨海鉄道(株)、日立化成㈱、トッパンパッケージ(株)、かずさ萬燈会、木更津南清苑、木更津病院、特別養護老人ホーム サニーヒル、(有)しらいし、㈱東日本ツアーズ、木更津市農業協同組合、イオンリテール㈱、トミーヒルフィガー、㈱ヤマダ電機、プーマジャパン(株)、日鉄環境(株)、千葉日野自動車(株)、(株)高田工業、君津市農業協同組合、(株)アイ・エス・ビー、東邦化学工業(株)、ALSOK常駐警備(株)、日本板硝子(株)、日清医療食品(株)、カメリアヒルズカントリークラブ、ザ・カントリークラブ・ジャパン、(株)ELAN、TBCグループ(株)、(株)エルセーヌ・ファクトリー、(株)美飾り、(株)旅館王、その他、多数社