就職指導

就職率2年連続100%の実績!

自分探しを応援します。

多方面で活躍している卒業生から経験談を聞く機会や、職場見学を実施するなど、徹底した指導をしています。一人ひとりを大切に、なりたい自分探しのあと押しをします。

受かるまで、生徒と共に諦めません。

多方面で活躍している卒業生から経験談を聞く機会や、職場見学を実施するなど、徹底した指導をしています。

全国の職業安定所とオンラインで結ばれています。

多くの企業から色々な職種の求人依頼があります。求人票だけでは得られない生きた情報を、広い地域から素早く得て、その中から自分に適したものを探すことができます。

今年度から「インターンシップ(就業体験実習)」を実施します。生徒が在学中に自らの学習内容や将来の連絡等に関連した事業所等で就業体験を行います。

インターンシップ(就業体験実習)

生徒が在学中に自らの学習内容や将来の進路等に関連した事業所等で就業体験を行います。
今年度(平成28年度)の受け入れ事業数は、36団体・参加生徒数56名。年々参加希望が増加しています。

【公共団体】
木更津市役所、袖ヶ浦市役所、君津市役所、木更津市消防署、千葉県警察木更津警察署、自衛隊木更津駐屯地、木更津商工会議所

 

【民間企業(職種)】
製造(電力、製鉄、整備、溶接等)
販売(楽器、生花、洋服、洋菓子、スポーツ用品、ペットショップ、アクセサリー等)
医療(内科、小児科、歯科等)
美容(美容室、エステサロン等)
サービス(受付、ホテル、カフェ、洋菓子等)

3年生を対象に、志望進路を就職・進学に限定をせずに各自が興味を持つ職種で就業体験ができるので、生徒たちはインターンシップに積極的な姿勢で参加します。実際の職場で働くことで進路先を決める有効な判断材料になるのです。
受け入れ団体からも、「高校生が進路を決める一助になれば」という気持ちで温かく生徒たちを受け入れてくれます。また、木更津総合高等学校の生徒は、「挨拶や礼儀などがきちんとしている」と、高い評価を頂いています。

受付実践

この実践学習では、来校したお客様に応対することを通して、ご案内する際に当然配慮しなければならない身だしなみや言葉遣い、電話での対応、接遇マナーを学びます。また同時にお客様をもてなす気持ちや自分の行動や言葉に責任を持とうとする意識を再確認します。
(今年度から実施)

対象は就職活動を控えた3学年女子生徒です。実践場所は、総合高校の事務室内受付です。
受付実践の一日の流れは、お客様を気持ちよく迎えるために清掃、準備、ハキハキとした挨拶と笑顔での応対、面談室への案内、内線電話の掛け方、お茶の出し方、そして見送り等です。
受付実践をする生徒は、面識のない大人の方への応対に最初は緊張の面持ちです。しかし、落ち着いて最後まで笑顔で受付の仕事ができたことが自信になり、ほとんどの生徒が「この経験を将来に生かしたい」という感想を持ちます。
実際に来校されたお客様には、大変感激していただきました。他校では事務職員が応対しますが、木更津総合高校では、生徒から案内を受けることがとても新鮮に思えたと好評でした。

主な就職先(平成30年度)

〈公共団体〉
千葉県学校事務、木更津市役所、三郷市消防本部、千葉県警察官、自衛官一般曹候補生、自衛官候補生
など
〈民間企業〉

新日鐵住金㈱君津製鐵所、JFEスチール㈱、日本郵便㈱、君津信用組合、国際医療福祉大学、JFE溶接鋼管㈱、日鉄住金物流君津㈱、高田工業㈱、山九㈱君津支店、新日化機能材製造㈱、日鉄住金テクノロジー㈱、日鉄住金テックスエンジ㈱、濱田重工㈱、赤星工業㈱、AGC㈱、住友重機械工業㈱、㈱関電工、古河電気工業㈱、千葉日産自動車㈱、㈱ホンダカーズ、イエローハット、トヨタ部品千葉共販、㈱ネクスコ東日本、キッコーマン㈱、木更津市農協、君津市農協、市原市農協、特別養護老人ホームサニーヒル、上総記念病院、加藤病院、重城病院、はぎわら病院、日進医療食品㈱、イオンリテール㈱、ALSOK警備㈱、羽田空港サービス㈱、㈱かずさアカデミアパークホテル、㈱ザ・カントリークラブジャパン、カメリアヒルズカントリークラブ、袖ヶ浦カンツリー倶楽部、TJKリゾート、㈱シミズオクト、東日本ツアーズ㈱、㈱原田、スタッフブリッジ㈱、インターコマースリテール㈱、プーマジャパン㈱、㈱シーボン、たかの友梨ビューティークリニック、㈱ビューティーヘルスター、㈱加賀屋、㈱三笠会館 その他、多数社