保育・幼児教育コース

 

保育・幼児教育に関する専門基礎科目を、5年をかけてじっくり学びます。

清和大学短期大学部との5カ年一貫教育で、児童・幼児教育者(幼稚園教諭・保育士)を育成します。女性の社会進出に伴い幼稚園や保育園に関わる仕事の重要性が増してきました。将来それらの職場で活躍出来る人を育てています。附属幼稚園で実施される保育実習を通して、高校生が子供について興味を持ち、「保育することは楽しいことだ」と実感をし、乳幼児の発育・発達、養護などに関する知識や技術を系統的に学習し、「保育」の重要性を身に付けます。

保育・幼児教育コースの選択授業

[2年生]

児童文化Ⅰ、音楽演習Ⅰ、発達と保育、保育ファッション・デザイン

[3年生]

児童文化Ⅱ、音楽演習Ⅱ、保育フード・デザイン

コース授業の紹介

「児童文化」

子どもの生活における「遊び」は、心身の発達に大きな役割を持っています。「遊び」こそ、子どもにとっての「文化」であることを理解した上で、より質の高い児童文化財(玩具・遊具・絵本など)を提供することの重要性を学習します。紙芝居や人形劇を製作し、保育実習で実演実習を行ないます。園児と一緒に遊びながら「保育する喜び」「集団保育」の重要性を肌で感じる事ができます。

保育・幼児教育コース 生徒からの一言

今のうちから子どもについて学べたり、ピアノの練習をしたりすることができ、進路を考えるうえでとても役に立ちます。また、将来親になったときに必要な知識が得られます。
保育実習では実際に子どもたちとふれ合うことができ、その中で学ぶこともたくさんあります。そしてなにより元気な子どもたちと遊ぶのは楽しいです。実習を通して幼稚園の先生になりたいという思いがより強くなりました。