スポーツコース

理論・実技ともに充実のカリキュラムで、より高度な技術・体力の向上を目指します。

スポーツを通じて強靭な体力と精神力を養うとともに、社会に貢献できる人材を育てる、それがスポーツコースです。
コース授業の中では、総合体育館「至真殿」をはじめとする充実した施設を利用し、様々な体育の実技・理論を中心に学びつつ、高度な運動技能の習得を目指します。また、基礎学力を確実に身に付けながら、将来体育・スポーツの指導者的役割を果たすことのできる資質も身に付けます。

スポーツコースの選択授業

[2年生]

体育理論I、スポーツI、スポーツII、スポーツIII、ダンス

[3年生]

体育理論II、スポーツI、スポーツII、スポーツIII、ダンス

[課外実習]

修学旅行

※スポーツI:陸上競技、体操競技
※スポーツII:球技
※スポーツIII:柔道、剣道

コース授業の紹介

「スポーツI」

陸上競技をすることで、「走る」「跳ぶ」「投げる」というスポーツの基本的運動をタイムや距離によって競いながら学習します。
また、マット・鉄棒・跳び箱などを使って器械運動の基本的な「技」を学習します。

「体育理論II」

ウェイト、ウォーキング、ジョギングで体をほぐしたり、体力を高めたりするとともに、これらの運動を生活の中でどのように取り入れていくかを学習し、実践することができるようにします。

スポーツコース 生徒からの一言

体育の授業は運動部中心なので、レベルが高く迫力があります。体育理論では、効果的なトレーニングの仕方やケガの予防について学ぶ授業があり、部活動など体を動かすときに役立つ知識を身に付けることができます。
ほぼ毎日体育があり、体力が必要ですが、明るい仲間達とスポーツの楽しさを感じることができるコースです。