語学コース

語学

実践会話を中心に生きた英語を学ぶ、多彩な授業がいっぱいです。

英語の4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」を、多彩な授業を通してバランス良く学び、国際化時代に十分対応できる人材を育成します。コンピューターやインターネット、洋画や洋楽を使った授業、外国人講師による会話の授業、英字新聞や洋書など独自の教材を使った読解の授業を通して、楽しみながら生きた英語を身に付けることができます。卒業生は大学の外国語学部や国際系学部に進学したり、旅行会社や空港関係の会社に就職しています。英検やTOElC対策も万全です。

語学コースの選択授業

[2年生]

英会話中級、洋書購読、スクリーン英語、外国事情

[3年生]

英会話上級、ビジネス英語、エッセイライティングⅠ、リーディングC

コース授業の紹介

「英会話中級・上級」

外国人講師と楽しく会話やゲームをしながら、コミュニケーション手段としての英語を習得します。日常生活の様々な場面に対応できる会話力が確実に身につきます。ハロウィンやクリスマスなどの行事を始め、外国のスポーツなども体験する楽しい授業です。自分の考えや意見を英語でまとめ、表現するスピーチやプレゼンテーションも行います。

 

「スクリーン英語」

コンピューター機器や洋画を活用して、「聞き取る」「目で見る」「話す」という知覚的活動から総合的な英語力を身につけます。生徒一人ひとりのレベルに合わせた個別英語学習を行います。

 

「洋書購読」

英字新聞や洋書を活用し、高校生にとって興味のある身近でタイムリーな話題と、SDGsなど社会で起こっている課題や出来事についての英文を多読速読します。日本や世界で起こっていることを知り、高校生としての自分の考えや意見を持ち、それを表現する基礎的な力を身につけながら、同時に英文を読むことを通して、単語・熟語・文法を学び、確実に英語力を上げることができます。

「外国事情」

英語を学ぶ上で必要な外国の文化・慣習を日本と比較しながら学びます。インターネットを活用し、英語を母国語とする国を中心に様々な国の文化を調べ、体験し、発表することを通して学ぶことができます。

 

「エッセイライティングⅠ」

大学受験や英検2級に十分対応できる英作文の力をつける授業です。英語で書くためのルールや方法を、わかりやすく学ぶことができます。

「ビジネス英語」

英検やTOEICを始めとする英語の資格試験対策の授業です。過去問や予想問題の演習を通して、リーディング(筆記)・リスニング・ライティング・スピーキング(面接)すべての力をつけることができます。全員が英検準2級合格、上位生徒が2級・準1級合格を目標としています。TOEICでは、500点以上を目標にしています。

「リーディングC」

大学入学試験に対応できる総合的な英語力を身に付けます。過去の大学入試問題を教材として授業を展開します。

語学コース 生徒からの一言

幼い頃から私は外国の人と接する機会があり、そのおかげもあって英語が大好きになりました。もっと英語に触れたい、英語力を高めたいと思い語学コースを選択しました。
授業では外国人講師のネイティブな英語で自然とリスニング力や日常会話が身につきます。またコンピュータを使った発音練習や映画の台詞を聞き取る科目、英語圏の文化や習慣を学ぶ科目もあり、英語が苦手な生徒もとても楽しく、興味をもって英語を学んでいます。
英語が好き、英語力を伸ばしたい、将来英語を使う職業に就きたい人にはおススメなコースです。