医療・看護コース

看護

未来の医療人としての高い資質を身につけ、“心”を育みます

医療従事者の資質向上、看護士の慢性的不足解消等、社会のニーズに応えるべく、高い職業意識と倫理観、高度な知識と技能を備えた医療人の育成を目指すのが医療・看護コースです。特に医療・看護系の学校への進学に必要な学力や知識を習得できるカリキュラム編成で、医療・看護系の大学、専門学校への進学そしてその先にある国家試験合格を目標とします。
 又、本コースでは、知識や技能を身につけるだけではなく、実際の現場での実習や模擬職業体験、現場で働いている方々を迎えての講演会や大学や専門学校を招いての進路ガイダンス等を通じて、医療や看護についての考え方や意識を高め、人と関わる上で欠かせないコミュニケーション能力や思いやりの心も育てます。そして、 同じ目標を持った仲間と切磋琢磨し、良き友良きライバルとなれるような人間関係を築いていきます。

医療・看護コースの選択授業

[2年生]

医看数学、数学B 、生物、医看国語

[3年生]

医看生物、化学、医看数学、医看国語

コース授業の紹介

「医看数学」

医療系・看護系の大学、専門学校の受験に必要な、基本的な計算力や数式・公式の習得、文章問題を読み解く上で必要な読解力の向上を目指し、繰り返し演習問題に取り組んでいきます。

「医看生物」

医療系・看護系の大学、専門学校の受験に必要な知識はもちろん、進学先で学ぶための基礎づくりを目標に学習します。特に「細胞」「生殖」「遺伝」など生命に関する分野を重点的に学びます。

「医看国語」

2年次は、四字熟語、対義語、類義語、慣用句など語彙力を高めるために繰り返し練習し、文章読解力を身に着けるよう短文、長文の解釈を重点的に学びます。

3年次は、語彙の発展的知識の習得と文章作成力の育成に重点を置き、看護医療系の学校への現役合格を目指します。更に、実際に医療現場に立った際に役立つ実践的な文章力の習得を目標に演習形式で授業を進めます。

医療・看護コース 生徒からの一言

中学生の頃から、看護師の仕事にあこがれを持っていました。医療看護コースで「チーム医療」ということを学び、医療現場では様々な職種の人が様々な場面で活躍して一人一人の患者さんの命を救っているとういうことを知り、今では、将来は看護師か理学療法士の仕事に就きたいと考えるようになりました。現在、進学するためだけでなく、実際に現場に立った時に必要となる知識を基礎から学び、又実際に医療現場で働く人たちの話を聞いていく中で、絶対に自分の夢を実現するという強い意志が芽生えました。今後も目標を明確に持ち、夢の実現に向けて一生懸命取り組んでいきたいと思います。