2019年11月の記事一覧

令和2年度 学校法人君津学園事務職員採用について

学校法人君津学園においては、設置校である、清和大学、清和大学短期大学部、木更津総合高等学校及び市原中央高等学校における、令和2年度4月1日付採用の事務職員を募集しております。

 

採用を希望される方は、下記の募集要項をご確認の上、令和元年12月10日(火)までに応募書類を郵送してください。

 

令和2年度学校法人君津学園事務職員募集要項-1.pdf

 

令和2年度学校法人君津学園事務職員募集エントリーシート.pdf

 

生徒会オープンデー

11月18日(月)、20日(水)の昼休みに、生徒会室にて『生徒会オープンデー』が行われました。

 

この企画は、間近に迫った徒会役員の改選に先立ち、現役員が1年生に生徒会についてより深く知ってもらうために開かれたものです。

2日間で合計6名の1年生が、生徒会室を訪れてくれました。生徒会長の松枝さんから、生徒会の活動について丁寧に説明されると、参加者は真剣に耳を傾けていました。最初は緊張の面もちでしたが、次第に打ち解けた雰囲気になり、笑顔を見せてくれるようになりました。まじめに、前向きに生徒会活動に取り組んでくれることが期待できそうです。

 

〈受験生の方へ〉入学願書・要項の請求について

現在、「木更津総合高等学校 入学試験要項・願書 令和2年度」用(緑色の物)をお持ちでない方のうち、お急ぎの方は、所属の中学校・通われている学習塾などに置いて頂いているストックをお探し下さい。

それ以外の方は必ず事前に「君津学園入試センター(TEL:0438-30-5513)」にご連絡を下さい。

事前のご連絡なく、「君津学園入試センター」に直接お越し頂いた場合、願書のお渡しが速やかに出来ない場合がありますのでご注意下さい。

 

部活動等表彰

昨日の全体集会では、会の始まりに部活動等の表彰が行われました。

 

部活動をはじめ、スピーチコンテストや献血推進ポスターなど、生徒たちの活動に対して、表彰が行われました。以下にお伝えいたします。

柔道部

国民体育大会

少年男子団体:準優勝 濵田大樹、北條嘉人、金澤聡瑠

 

ソフトテニス部

千葉県高等学校新人体育大会テニス大会

団体:優勝 遠藤・滝瀬、岡田・長、渋谷・渡邉、二瓶・鳥居

個人:優勝 遠藤陸斗・滝瀬敬太、2位 岡田凌旺・長知弥、

         3位 二瓶碧音・鳥居海斗、3位 渋谷勇佑・渡邉颯葉

 

陸上競技部

関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会

・男子ハンマー投:優勝 永嶋隼弥、7位 成田匡佑

・男子棒高跳: 6位 伊藤 頼

 

書道部

中央公民館長賞 石井美桜

 

献血推進ポスター

千葉県献血センター所長賞 宮野 舞

 

スピーチコンテスト

木更津総合高校 英語スピーチコンテスト(9/24実施)

・全学年スピーチ部門

 1位 小川晏那、2位 清水奈央、3位 海江田千尋

・2・3学年レセテーション部門

 1位 鳥海摩莉愛、2位 能重美玖、3位 大沼萌佳

・1学年レセテーション部門

  1位 平野真光、2位 高近朱春

・1学年リーディング部門

  1位 川浪優里、2位 保坂心音、3位 山口美春

 

第47回君津・市原地区高校生英語スピーチコンテスト(10/7実施)

・全学年スピーチ部門

  5位 小川晏那

・2・3学年レセテーション部門

  1位 鳥海摩莉愛

     11/14(木)に成田国際高校で行われる千葉県大会に出場!

 

全体集会 –文化祭表彰-

本日、至真殿にて全体集会があり、文化祭の表彰等が行われました。

令和最初の文化祭は好天に恵まれ、2日目の一般公開には多くのお客様が来校し、盛況のうちに終えることができました。クラスや部活動、有志参加の生徒たちが、それぞれの活躍の場で創意工夫を凝らした発表・展示を行い、充実した文化祭になりました。本日の全体集会では、優れた発表・展示を提供した団体に、以下の各賞が学校長から手渡されました。特進3年1組は、「創意に富み、制作物・教室装飾の完成度が高く、接客態度や説明が丁寧であった」と高い評価を受け、最優秀賞を送られました。

 

最優秀賞 特進3年1組 4XDライドツアーズ verT31

優秀賞 《展示・イベント部門》

              1年1組 足つぼの森

  2年2組 インディ・カワムラ

   特進2年2組 T22 Disney World

   《飲食模擬店部門》

      3年13組 俺のパンケーキ (飲食模擬店部門)

特別賞  茶道部

 

 

生徒会長松枝さんからは、「文化祭は、みなさんの協力のおかげで、盛大に開催することができました。大きなけがや事故もなく、文化祭を終えることができました。本当にありがとうございました」と挨拶がありました。学校長からは、「約束通り、ルールを守り、来場者を楽しませるような企画を発表できたでしょうか。それができてこそ、本当に自分たちが楽しめる文化祭になったはずです」と講評がありました。

第17回 真心祭文化の部(一般公開)

本日は第17回真心祭文化の部の一般公開日でした。

 

各団体が趣向を凝らした企画を入念に準備してきました。生徒たちの努力も実り、どの企画も大盛況となりました。特に、3年生が企画・運営している模擬店はクラスの廊下に行列ができるほどでした。一般のお客様にたくさん来校していただき、「木更津総合高校」らしい大規模な文化祭を味わって頂けたのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

 

第17回 真心祭文化の部(学内公開)

第17回真心祭文化の部が開催されました。

開会式では、校長先生が「ルールを守り、お客様を楽しませることができたら、その結果として君たちが幸せな気持ちになって、文化祭を締めくくることができると思います。」とお話されました。また、生徒会長の松枝さんは「皆それぞれが、クラスのみならず、部活や委員会で忙しい中、助け合いながら完成させることができました。精一杯楽しみましょう。」という挨拶で文化祭の成功を呼びかけました。

本日は一日目で学内公開となっており、校舎内は生徒同士が交流を図り、盛り上がっている様子でした。明日の一般公開はたくさんのお客さんに楽しんでもらいたいと思います。