カテゴリ:部活動
二間塚どんど焼き ~吹奏楽部、和太鼓部&書道部~
2月7日(土)、今年も恒例の「二間塚どんど焼き」が開催されました。本校の吹奏楽部が自慢の演奏を披露。和太鼓部と書道部は、コラボパフォーマンスを行いました。会場には雪が舞い、真冬の寒さとなりましたが、木総パワーが冬の祭事に彩りを添えました。
どんど焼きは、一般には小正月に催される行事です。お正月の松飾りやしめ縄などを集落から集めて火を焚き、五穀豊穣や無病息災を祈る火祭りです。
「千葉県最大級」を謳う二間塚のどんど焼きは、毎年多くの人出で賑わう盛大なお祭りとして、地域の方々に浸透しています。今年も12:00p.m.から始まるイベントには、およそ20の団体が出演。たくさんの屋台が出て、会場はお祭りの雰囲気に包まれました。
今回初出演となる吹奏楽部がイベントのオープニングを飾り、歌とダンスを交えた楽しい楽曲で来場者を魅了しました。「ヤングマン(YMCA)」を皮切りに、「勇気100%」、「ムーンライト伝説」、「時の流れに身を任せ」など、子どもから大人まで楽しめる楽曲を厳選。最後は吹奏楽の定番曲「宝島」、アンコールに応えて「野球応援メドレー」で締めくくり、全11曲をお届けする、ボリューム満点の演奏をお届けしました。
続いて、和太鼓部と書道部が登場。勇壮な和太鼓の演奏に合わせ、書道部が大書を書き上げる演出に多くの注目が集まりました。「祭り」「睦(むつみ)」と演奏が続くと、にわかに雪と風が強まりパフォーマンスを断念。全部で4曲の予定でしたが、ぬれた状態で演奏を続けると太鼓に深刻なダメージが生じることと、書道部の作品も文字がにじみ判読できない状態になり、無念の中止となりました。
17:00p.m.、夕闇が迫る会場ではご祈祷が唱えられ、いよいよ点火の瞬間を迎えました。火柱は瞬く間に燃え上がり、天をも焦がす勢いとなりました。
金田幼稚園「お楽しみ会」 ~吹奏楽部~
清和大学附属金田幼稚園にて「お楽しみ会」が催されました。本校吹奏楽部が同園を訪れ、演奏を披露いたしました。部員がその様子をレポートしてくれたので、ご紹介いたします。
「2月4日(水)、金田幼稚園で開かれたお楽しみ会で、私たち吹奏楽部が演奏を披露させていただきました。園児の皆さんに楽しんでいただけるよう、生徒同士で話し合いながら明るく親しみやすい曲を中心としたセットリストを考え、2公演実施しました。園児の皆さんが手拍子をしたり、曲に合わせて歌ったり踊ったりしながら楽しそうに聴いてくれる姿がとても可愛らしく、私たちにとっても笑顔あふれる時間となりました。
演奏後には、園児の皆さんから1人ずつプレゼントを頂き、心温まる交流の機会となりました。音楽を通して交流できたことをとても嬉しく思うとともに、今回の経験を今後の活動にも活かしていきたいです。
金田幼稚園の皆さん、ありがとうございました」
園児のみなさんに喜んでもらえるよう、趣向を凝らして楽しいパフォーマンスをお届けしたようです。そして、部員たちにとっても思い出深いステージになりました。
表彰
全校集会に先立ち、生徒の活躍を顕彰する表彰がありました。該当する生徒たちがステージに上がり、学校長より表彰状が手渡されました。
【千葉県環境月間ポスター】
〇高校生以下の部 優秀賞 鈴木萌七
【空手道部】
〇関東高等学校選抜大会 南ブロック
男子個人組手 61㎏級 準優勝 新垣晴空
女子個人組手 59㎏級 優勝 稲村乃愛
男子団体組手 三人制 優勝 岩下駿斗、新垣晴空、芝田勘汰、芝田弦汰
【バスケットボール部】
〇千葉県高等学校新人体育大会
男子 6位
【柔道部】
〇千葉県高等学校新人大会
女子団体の部 優勝
男子団体の部 優勝
女子個人の部 52㎏級 準優勝 山田帆波、3位 大西 碧
57㎏級 3位 加藤汐織
63㎏級 優勝 谷脇実依、準優勝 串田陽香
70㎏級 優勝 渡辺姫生、3位 中尾莉子
78㎏級 優勝 佐々木花漣、準優勝 久保木愛海
78㎏超級 準優勝 野村 陽、3位 長谷川瑠音
男子個人の部 60㎏級 3位 光武 鷲
66㎏級 3位 辻 慈吾
81㎏級 準優勝 藤川篤希、3位 根本瑛太
90㎏級 準優勝 中島煌乃将、3位 柴田 晃、石村凛太朗
100㎏級 優勝 佐藤 琉、準優勝 西 輝、3位 幕田滉大
100㎏超級 優勝 滝澤唯斗、準優勝 長谷川碧音
【吹奏楽部】
〇千葉県個人コンクール
安房・上総地区予選 銀賞 江澤実伽
金賞 吉田とわ
代表認定証 吉田とわ 千葉県大会出場認定
優秀チーム賞&優秀選手賞 表彰式 ~千葉県高等学校体育連盟~
この賞は全国大会3位以内、関東大会優勝者が対象となり、該当するチーム、または選手へ贈られるものです。
本校からは、男子ソフトテニス部(全国3位/関東優勝)と男子柔道部(全国3位)が優秀チーム賞を受賞。ソフトテニス部の手塚康介君、竹之内琉汰君、藤原伸樹君、中原位一翔君、道祖土滉樹君、嵯峨悠平君、舘田陸斗君、原田裕太君が登壇。柔道部からは三木清夢君、外園海晴君、對馬舜君、西輝君、幕田滉大君、中島煌乃将君が登壇し、それぞれ表彰されました。
個人優秀賞では、陸上競技部から金子颯希君(全国優勝)、鈴木瑠華さん(関東優勝)、柔道部からは濱田遥樹君(全国3位)、三木清夢(全国優勝、日本代表)、若林美憂さん(全国2位、日本代表)が表彰されました。
全国の舞台で実力を発揮し、堂々の受賞となりました。今後のさらなる躍進と一層の活躍を期待しています。
『高校書道展』開催
『第52回 君津・木更津地区 高校書道展』が1月23日(金)より、開催されます。この書道展は、地区11校の書道部が集い、日頃の修練の成果を発表する作品展示会です。奮ってのご来場をお待ちしております。
※初日と最終日の展示時間が異なっております。ご確認をお願いいたします。
会場:イオンモール木更津2階 イオンホール
日時:1月23日(金)16:00~19:00
1月24日(土)10:00~19:00
1月25日(日)10:00~19:00
1月26日(月)10:00~16:00
《特別展示》
〇研究発表「富津市湊地区の書碑について」
担当校:天羽高校
〇全国高等学校総合文化祭香川大会
県代表作品展示(木更津高校、袖ヶ浦高校2点)
君津・木更津地区11校の書道部が一堂に会した書道展となりました。70点以上の作品が展示されている様子は、実に壮観です。
充実の特別展示では、天羽高校が地域に点在する「書碑」(碑文が刻まれた碑、殆どは石碑)を精査。古代朝鮮・中国に由来する碑の形状、書体などを詳しく解説した上で、富津市湊地区に現存する書碑を地図上に示し網羅した労作です。
もう一つは、昨夏香川県で開催された、全国高等学校総合文化祭(総文祭)に出展された千葉県代表作品です。木更津高校(左)袖ケ浦高校(右)の生徒が手掛けた書は、高校生ならではの瑞々しさと、堂々の趣を兼ね備えた秀作です。
本校書道部からは、3名の部員が作品を出展しました。日々の修練が結実した作品が、輝きを放ちます。