活動報告

星 令和5年度 1年生大会について

11/23に、第1地区の1年生大会が行われました。

以下に結果を記します。

 

男子 第3位 小孫 璃空

 

苦しい試合もありましたが、良い結果を残すことが出来ました。

しかしながら、本人は納得していないようで、これからも成長が見込めます。

その他8名の1年生も彼に続き、勝てるように努力していく所存です。

星 令和5年度 新人戦 県大会 団体

9/30に新人戦男子団体の県大会が行われました。

去年は八千代高校に0-5で敗れましたが、今回は1勝できるよう、練習をしてきました。

結果は

VS 東邦大東邦高校 2-3  負

 

今年も、1勝も出来ませんでした。やはり、県大会はレベルが高く感じました。

しかしながら、1・2年生ペアのD2が勝ちをもぎ取るなど、成果が何もなかったわけではありません。私学大会のときに0-3で完敗した東邦大東邦に、2-3まで詰められたのは、彼らが成長している証です。これからも日々成長していくよう頑張りますので、応援を宜しくお願い致します。

星 令和5年度 新人戦 個人・団体 について

8/26より、新人戦の団体戦・個人戦が行われました。

以下に結果を記します。

男子 シングルス

ベスト8 伊藤 江陸

 

男子 ダブルス

ベスト8 山本・矢野

 

男子 団体

1回戦 VS 市原中央高校

       5-0  勝

2回戦 VS 木更津高校

                    3ー2     勝

決勝  VS 東海大市原望洋高校

          2-3    負       結果 準優勝

 

団体は去年と同じく、決勝で望洋高校に負けてしまいました。

県大会では去年大敗を喫したので、まずは1勝できるように練習を積もうと思います。

 

星 令和5年度 第一地区 夏季大会の結果について

8/2 に第1地区の夏季大会が行われました。 

時間の都合上、決勝・準決勝を実施することなく、ベスト4までの選出となりましたが、成績優秀者のみ、以下に記します。

ベスト4 矢野 剛琉 

ベスト8 山本 春希 ・ 伊藤 江陸

1ツ星 令和4年度 第一地区シード決め 冬季大会

2/18(土)に,冬季大会が 潮浜公園テニスコートで行われました。

今回は準決勝及び決勝を行わず, ベスト4までの選出でした。

 

男子 ベスト16

山本 春希  茂串 晃也

 

女子 ベスト4

高品 里穂

 

二年生は残りの大会も少なくなってきました。悔いのないように練習に励んでいきます。

星 令和4年度 南部ジュニア大会の結果について

12/24, 25(土, 日)に南部ジュニア大会が行われました。

全員が4位入賞を目標に挑みました。

優秀な成績を残した生徒を報告します。

 

男子S

第3位 山本 春希   第3位 茂串 晃也

女子S

第1位 高品 里穂

 

規模の小さな大会でしたが, 着実に実力をつけているように思えます。

この結果を次につなげられるように, 精進していきます。

星 令和4年度 第一地区一年生大会の結果について

11/20(日)に第一地区の一年生大会が行われました。

この大会には上部大会が存在しませんが, 各々が個人の目標を立てて挑みました。

ベスト8以上の成績を残したものを報告します。

男子

矢野 剛琉 ベスト8

 

女子

切江 咲月 準優勝

 

以上のような結果になりました。

全員1Rは勝ち進みましたが, 悔しい結果に終わったメンバーもいます。

これからの課題も多く残った大会になったので, 「悔しい」で終わらせないよう, 日々精進して参ります。

 

星 令和4年度 千葉県新人戦の結果

10/8に青葉の森スポーツプラザ庭球場にて, 新人戦の千葉県大会が行われました。

 

一回戦  VS 八千代高校

   スコア 0-5   負✕

 

やはり県大会の壁は厚く, 完敗致しました。

来年もまたこの舞台に上がれるように, 地区大会を勝ち上がり, 次は県大会で1勝できるよう頑張ります。応援のほどよろしくお願いいたします。

お祝い 令和4年度 第一地区新人大会 男子団体戦 9/3

9月3日(土)に、市原臨海第二庭球場にて、新人戦の男子団体戦が行われました。

一回戦  VS 木更津高校

   スコア 3-2   勝◯

準決勝  VS 市原中央高校

           スコア 4-1      勝◯

決勝     VS 東海大市原望洋高校

           スコア 0-5   負✕

以上より、2位通過といった結果になりました。

ポイントでは最下位からのスタートでしたが、部員たちの頑張りもあり、以前から掲げていた

「県大会出場」という目標を達成できて嬉しく思います。

10月7日に行われる千葉県大会では、ベスト16に入ることを目標に頑張りますので、応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

佐藤コーチのレッスン

本日は、アルドールテニスステージ市原校の佐藤光徳コーチによるレッスンがありました。

佐藤コーチは本校の卒業生であることから、そのご縁で来校いただきました。

 

 

練習メニューは次のとおり、多彩でした。
 ・バックハンドのラリー(ショート、ロング)
 ・フォアとバックの球出し(手投げ、ラケット)
 ・チャンピオンゲーム(シングルス、ダブルス)
 ・チーム対抗形式のサービス練習
 ・ボレー対ストローク
 ・ボレーボレー など

 

レッスンは2時間ほどでしたが、「数」や勝敗を意識する練習が多く、非常に密度の濃いものでした。

佐藤コーチから教わったことを今後の練習にいかし、冬季大会で良い結果を残せるようにしたいと思います。

県高校新人大会

10月5日、県新人大会団体の部に女子が出場しました。

本校は初心者もいるため、白子町に初めて行く部員もいました。

 

結果は次の通りです。

1R 負け 2-3 八千代東

 

本校は出場校中唯一部員が6人で、5ポイント制のため1本棄権で試合に臨みました。試合をした4本は2勝2敗でしたので、部員不足が響いた形になります。

 

特にシングルス1はマッチポイントを握りながらの逆転負けでした。あと1ポイントを取れなかったことで、団体戦そのものも敗戦してしまうという、非常に悔しい思いをしました。

 

今後はこの悔しさをバネに、一回り成長してくれることを期待しています。

新人大会第1地区予選会

雨や台風の影響により延期が続いていた新人大会地区予選会ですが、9月21日に終了しました。主な結果は下の「実績」をご覧ください。

 

男子は団体・個人とも予選敗退となりました。昨年度の記念大会を除くと、自力で県大会に出られていない状況が続いていますので、今後の奮起を期待します。

 

女子団体は部員が足りない中でしたが、なんとか3位で予選通過し、10月5・6日の県大会に出場できることになりました。

県で戦うにはまだまだ実力も足りませんが、人数不足の学校の代表として、1つで多く勝つことを目標に、日々の練習に取り組みたいと思います。

第1地区夏季大会

8月3日(土)・4日(日)、第1地区夏季大会に参加しました。

この大会は今月下旬から始まる新人大会のシード決めの大会となります。

 

主な結果は次の通りです。

(男子)ダブルス A(2年)・O(2年) ベスト8

(女子)シングルス S(2年) ベスト8

 

男女ともベスト4の壁は厚いですが、新人大会では特に団体戦で県大会に出場できるよう、練習に励みたいと思います。

県私学大会(2019年夏)

7月22~23日、フクダ電子ヒルスコートにて行われた千葉県私立高等学校テニス大会に参加しました。結果は次の通りです。

 

(女子団体)

予選1R 負け 0-3 市川学園

コンソレ(敗者復活戦)1R 負け 1-2 専修大松戸

 

(男子団体)

予選1R 負け 0-4 昭和秀英

コンソレ(敗者復活戦)1R 負け 0-2 拓大紅陵

 

男女とも1日目で2連敗し、他校との力の差を痛感しました。

夏休みは始まったばかりですので、来月下旬の新人地区大会に向けて、練習に励みたいと思います。