活動報告

星 令和4年度 南部ジュニア大会の結果について

12/24, 25(土, 日)に南部ジュニア大会が行われました。

全員が4位入賞を目標に挑みました。

優秀な成績を残した生徒を報告します。

 

男子S

第3位 山本 春希   第3位 茂串 晃也

女子S

第1位 高品 里穂

 

規模の小さな大会でしたが, 着実に実力をつけているように思えます。

この結果を次につなげられるように, 精進していきます。

星 令和4年度 第一地区一年生大会の結果について

11/20(日)に第一地区の一年生大会が行われました。

この大会には上部大会が存在しませんが, 各々が個人の目標を立てて挑みました。

ベスト8以上の成績を残したものを報告します。

男子

矢野 剛琉 ベスト8

 

女子

切江 咲月 準優勝

 

以上のような結果になりました。

全員1Rは勝ち進みましたが, 悔しい結果に終わったメンバーもいます。

これからの課題も多く残った大会になったので, 「悔しい」で終わらせないよう, 日々精進して参ります。

 

星 令和4年度 千葉県新人戦の結果

10/8に青葉の森スポーツプラザ庭球場にて, 新人戦の千葉県大会が行われました。

 

一回戦  VS 八千代高校

   スコア 0-5   負✕

 

やはり県大会の壁は厚く, 完敗致しました。

来年もまたこの舞台に上がれるように, 地区大会を勝ち上がり, 次は県大会で1勝できるよう頑張ります。応援のほどよろしくお願いいたします。

お祝い 令和4年度 第一地区新人大会 男子団体戦 9/3

9月3日(土)に、市原臨海第二庭球場にて、新人戦の男子団体戦が行われました。

一回戦  VS 木更津高校

   スコア 3-2   勝◯

準決勝  VS 市原中央高校

           スコア 4-1      勝◯

決勝     VS 東海大市原望洋高校

           スコア 0-5   負✕

以上より、2位通過といった結果になりました。

ポイントでは最下位からのスタートでしたが、部員たちの頑張りもあり、以前から掲げていた

「県大会出場」という目標を達成できて嬉しく思います。

10月7日に行われる千葉県大会では、ベスト16に入ることを目標に頑張りますので、応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

佐藤コーチのレッスン

本日は、アルドールテニスステージ市原校の佐藤光徳コーチによるレッスンがありました。

佐藤コーチは本校の卒業生であることから、そのご縁で来校いただきました。

 

 

練習メニューは次のとおり、多彩でした。
 ・バックハンドのラリー(ショート、ロング)
 ・フォアとバックの球出し(手投げ、ラケット)
 ・チャンピオンゲーム(シングルス、ダブルス)
 ・チーム対抗形式のサービス練習
 ・ボレー対ストローク
 ・ボレーボレー など

 

レッスンは2時間ほどでしたが、「数」や勝敗を意識する練習が多く、非常に密度の濃いものでした。

佐藤コーチから教わったことを今後の練習にいかし、冬季大会で良い結果を残せるようにしたいと思います。