2019年12月の記事一覧

吹奏楽部 定期演奏会

12月26日(木)、君津市民文化ホール大ホールにて、第7回目となる定期演奏会が催されました。

 

プログラムは3部構成。以下の曲目が演奏されました。

第1部『SYMPHONIC STAGE』

“Celebration and Song”、 “天国の島”、“カプレーティとモンテッキ~「ロメオとジュリエット」その愛と死~”

第2部『POPS STAGE』

“平成アイドル・ダンス・メドレー”、“ディズニーヴィランズ・メドレー”、“ジャパニーズ・グラフィティーXIV”

第3部『SPECIAL STAGE』

ミュージカル「レ・ミゼラブル」より

 

第1部、第3部では、本校吹奏楽部の力量の確かさを感じさせる、本格的な演奏を楽しむことができました。第2部では、部員たちが考え工夫を凝らした演出が満載。ダンスをまじえたパフォーマンスで会場を大いに沸かせました。

この定期演奏会は3年生最後のステージとなります。すべてのプログラムを終えると、顧問の青栁先生から心のこもったコメントと一緒に一人ひとり3年生が紹介されました。1年生、2年生たちが感謝の気持ちを込めたメッセージを送る場面では、思いの丈は涙にあふれて言葉にならず、会場からの温かい拍手にはグッとくるものがありました。

 

年の瀬がせまるなか、ご多忙にも関わらず今年も大変多くの方々が会場へと足を運んでいただきました。最後まで激励の拍手とご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

終業式

12月24日(火)、至真殿にて終業式が行われました。

 

令和元年最後の登校日となりました。年が明けると進学や就職の準備で3年生は2月末まで登校しなくなります。全生徒がそろう最後の機会となりました。

学校長より、「令和元年を振り返ると、千葉県は2つの台風と豪雨に見舞われ、自然災害の影響を大きく受けた年でした。嘆く気持ちを抱くのは当然です。でも良いことばかりが続くことなどなかなかありません。うれしいこと楽しいことばかりでなく、苦しいこと悲しいことなど、不運に見舞われることがこれからもあるはずです。しかし、みんなで力を合わせて体育祭を成功させたように、苦難を乗り越えた先にはきっと成長があります。令和2年、たとえ残念な出来事が起きても、みなさんがたくましく成長できる年であって欲しいです。明日から冬休みです。今年の残り少ない日数の中でこの1年間をしっかり反省して、新たな1年をスタートさせましょう」と講話がありました。

 

第16期生徒会紹介

終業式に先立ち、学校長より生徒会新役員の紹介が行われました。

 

先日の選挙で信任された役員が壇上に並び、新会長岩瀬 将君から、「私を含めて、17名の新役員です。これからこの17名で頑張っていきます。みなさんのご協力と応援、よろしくお願いします」と挨拶がありました。また、前の会長松枝鞠亜さんからは、「これからさらに木更津総合高校を盛り上げてもらえるよう、生徒会活動を後輩に託したいと思います」と激励の言葉が送られました。学校長から促され2人は握手を交わしました。

 

生徒表彰

昨日の終業式に先立ち、部活動を始めその他の生徒の活躍が表彰されました。以下にお伝えいたします。

 

 

ソフトテニス部

『千葉県高等学校選抜ソフトテニスインドア大会』

優勝              

 

吹奏楽部

『千葉県アンサンブルコンテスト』

管楽6重奏 銅賞

 

書道部

『房総の児童・生徒選抜100人書道展』

選抜 石井美桜

 

『大東文化大学全国書道展』

推薦 石井美桜

 

夏休み課題表彰

『税に関する高校生の作文』

木更津税務署署長賞受賞 石渡李樹

 

『夏の体験レポート・読書感想文』

最優秀賞 小出奈那

優秀賞  大沼萌佳、鈴木萌々香

奨励賞  髙橋樹希哉、明田楓可、

白井梨愛、白川なぎさ

 

ビジネス文書実務検定

1級 嶋田莉那、戸髙雄太、平林 陸

 

千葉県共同募金会感謝状贈呈

生徒を代表して、生徒会長岩瀬君が受け取りました。

 

文化祭一般投票賞表彰

第3学年 3年4組 餃子(チャオズ)模擬店の部より

 

卓球部

『TOKYO OPEN 2020 東京都卓球選手権大会

(全国オープン)』

一般女子の部 千葉県代表 シングルス・ダブルス

米満真奈美、小林光優、石井日菜

 

吹奏楽部 第7回定期演奏会のお知らせ

このたび下記の通り、第7回定期演奏会を開催することとなりました。

皆様に是非足を運んで頂き、日頃の練習の成果をご覧頂きたく、

謹んでご案内申し上げます。

 

<木更津総合高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会>

日時:令和元年12月26日(木)14:30開場 / 15:00開演

会場:君津市民文化ホール 大ホール(入場無料)

 

第1部:シンフォニック ステージ

     カプレーティとモンテッキ「ロメオとジュリエット」その愛と死 他

 

第2部:ポップス ステージ

     ディズニーヴィランズ・メドレー 他

 

第3部:スペシャル ステージ

     ミュージカル「レ・ミゼラブル」より 他

 

 

問い合わせ:木更津総合高等学校 0438-30-5537 森本