カテゴリ:部活動
表彰
始業式に先立ち、生徒たちの活躍を顕彰する表彰が行われました。次にお伝えいたします。
【水泳部】
〇千葉県高等学校選手権水泳競技大会
竹田壮汰 男子100㍍バタフライ3位
【スポーツクライミング】
〇IFSCクライミング ユースワールドチャンピオンシップ(開催地ヘルシンキ)
〇IFSCクライミング ユースアジアチャンピオンシップ(開催地中国)
齋藤蒼太 3位(両大会とも)
※アジアチャンピオンシップでは、日本新記録を達成!
【吹奏楽部】
〇千葉県吹奏楽コンクール
高校生の部ジュニア部門 優良賞
高校生の部A部門 金賞、本選大会出場
【バスケットボール部】
〇内房高等学校バスケットボール選手権大会
女子 3位
優秀選手 西村怜南
【陸上競技部】
〇関東陸上競技選手権大会
金子颯希 男子200㍍ 6位
【剣道部】
〇全国桜門旗争奪剣道大会
女子の部 3位
〇若潮旗争奪全国高校剣道大会
女子の部 3位
女子の部 優秀選手賞 芝山夏希
〇振武旗争奪剣道大会
男子 3位
女子 準優勝
【柔道部】
〇金鷲旗高校柔道大会
男子団体 3位
優秀選手 三木清夢
〇全国高等学校総合体育大会 柔道競技
男子団体 3位
女子団体 5位
男子66㎏級 3位 濵田遥樹
女子78㎏級 5位 石塚 凜
〇千葉県私立高等学校柔道大会
団体戦一部 優勝
男子60㎏級 優勝 高橋飛輝
3位 光武 鷲
男子66㎏級 優勝 辻 慈吾
準優勝 津本拳汰
男子73㎏級 優勝 新井瑠心
3位 肥後遙斗、根元瑛太
男子81㎏級 優勝 柴田 晃
準優勝 藤川篤希
男子無差別級 優勝 青栁周弥
準優勝 瀧本奨太
3位 原田力輝、石村凜太朗
高校生クイズ全国大会出場! ~クイズ研究同好会~
本校クイズ研究同好会が、「第45回 全国高等学校クイズ選手権」に出場しました。全国大会出場は、2度目の快挙!大会の様子は、9月9日(火)20時より日本テレビ系で放送されます。
6月に行われた「全国一斉スマホ予選会」には、全国から約5,000校が参戦。本校クイズ研究同好会の精鋭、女子生徒3名が日頃の努力の成果を存分に発揮し、見事全国大会への出場を勝ち取りました。今大会では全国の代表42校が覇を争い、熱戦を繰り広げます。
生徒たちの挑戦へ、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
観音まつり ~吹奏楽部・和太鼓部~
本日、本校吹奏楽部と和太鼓部が、木更津市の「第45回 観音まつり」に出演しました。元気いっぱいの演奏に、来場者からたくさんの拍手をいただきました。
今年も木更津駅東口の商店街が主催する、観音まつりが開催されました。多くの屋台が出店し、夏祭りらしい、大勢の人出で賑わいました。地元ヒーローが登場するステージやゆるキャラショー、ビンゴ大会などが催されるイベントに、本校吹奏楽部と和太鼓部が出演し、演奏を披露しました。
16:20より、吹奏楽部が登場。楽しいダンスを交えた『YMCA』、懐かしい昭和歌謡『学生時代』には、ボーカルがソロで歌唱。軽快な『夏祭り』、最後は吹奏楽曲の定番『宝島』が演奏されました。アンコールに応えてお届けした、野球応援メドレーは、千葉県大会での応援を彷彿させる名演奏となりました。男子2名が、巧みなトークで会場をわかせ、堂に入ったMCをしてくれました。
16:40からは和太鼓部の登場となりました。お送りした曲は、2曲。部員たちの仲睦まじい様子を曲にした『睦(ムツミ)』。『桜宴華(オウエンカ)』は、桜舞う出会いと別れの季節、ともに歩んだ仲間とともに宴を催す様子を表現したものです。激しいくリズムを刻む太鼓の大音響、賑やかさを演出する鈴と鉦、笛の音は凜とした旋律を奏でてくれました。会場を乱舞しながらの演奏が、夏祭りの雰囲気を大いに盛り上げてくれました。
関東大会出場 ~和太鼓部~
本校和太鼓部が、『第15回 関東地区高等学校和太鼓選手権』に出場しました。
同選手権は、8月21日に神奈川県海老名市民会館で行われました。関東地区より各県代表校16校が参加し、和太鼓の妙技を競いました。
本校和太鼓部は、桜舞う出会いと別れの季節をイメージして作られたオリジナル曲、『桜宴華(オウエンカ)』を披露して同選手権に挑み、銅賞を受賞しました。
(競技中の撮影には規制があり、掲載写真はリハーサル中のものです。)
マリーンズ夏祭りに出演 ~和太鼓部~
本校和太鼓部が、8月20日に行われた『マリーンズ夏祭り』に出演し、力いっぱい演奏を披露しました。
この日のZOZOマリンスタジアムでは、ロッテVS.楽天の試合が行われるので、夏祭りの会場は、多くの来場者で賑わいました。球場の外周に組まれた祭りやぐらからの演奏は、試合前の雰囲気を大いに盛り上げるものとなりました。
お届けした楽曲は以下の通りです。6曲目の『潮合い』は新曲で、イベント初披露となりました。
16:00 祭り、奏音(かなた)
16:30 陸(むつみ)、桜宴華(おうえんか)軽装備バージョン
17:00 楽(らく)、潮合い(しおあい)
17:30 秩父屋台囃子(ちちぶやたいばやし)、桜宴華(おうえんか)据え置きバージョン
大観衆に囲まれたなかでの演奏は、エネルギー全開のパフォーマンスとなり、広い会場に轟き渡りました。