カテゴリ:生徒

表彰

離任式に続き、生徒の活躍を顕彰して、表彰が行われました。以下に、ご紹介いたします。

【夏の課題受賞】

○手紙作文コンクール

 佳作  高橋 蘭、征矢千優

 特別賞 佐藤 駿

 金賞  神崎桜子

 

○明るい選挙啓発ポスター

 木更津市 金賞  唐亀夢香

      銀賞  中村一千香

 千葉県  優良賞 中村一千香

      佳作  唐亀夢香

 

○千葉県環境月間ポスター

 優秀賞  田中ひのあ

 奨励賞  川名里心、竹内万央、平賀くるみ、  

      勝 優花、関口晴音

 

○本校読書感想文・体験レポート

 最優秀賞 石井悠大(体験レポート)

  優秀賞  品田桃花(感想文)

 

【吹奏楽部】

○千葉県吹奏楽個人コンクール

 安房・上総地区予選

 高校生フルート部門 金賞 内海彩里

 (地区代表・千葉県大会出場認定)

 高校生ユーフォニアム部門 金賞 御幡隆憲

 (地区代表・千葉県大会出場認定)

 高校生サクソフォン部門 金賞 矢野彩芽

 高校生チューバ部門 銀賞 岡戸凛音

 

○千葉県私学吹奏楽大会

優良賞

 

【書道部】

○全日本書初め大展覧会

日本武道館賞 兼清琉那

 

【ソフトテニス部】

○きらめきソフトテニス大会

 シングルスの部 女子第3位 木部理央

 

【バドミントン部】

○千葉県私立高等学校バドミントン選手権大会

 男子学校対抗の部 第3位

 

○千葉県協会及び千葉県高等学校体育連盟主催大会において

 優秀学校賞

離任式

終業式に先立ち、離任式が行われました。今年度末で本校を去られる先生方より、お一人ずつご挨拶をいただきました。

学校長のご紹介の順に、離任される先生方のお名前をお伝えいたします。

吉永雄介先生(理科)、森井孝圭先生(保健体育)、石田康夫先生(保健体育)、田村友宇一先生(副校長)

 

4名の先生方より、「高校生が持つ、溢れるエネルギーをそれぞれが目指すものに注いでほしいです」、「あっという間に過ぎ去る高校生活を、悔いが残らないよう充実したものにして欲しいです」「健康を保つことで何でもすることができます。みなさんのご活躍を期待しています」「高校生活は掛け替えのないものです。この3年間を精一杯悔いの残らないよう過ごして下さい」と、それぞれ心のこもったお言葉をいただきました。

石田先生は、木更津中央高校時代から43年間のご勤務でした。田村副校長は、ご自身が木更津中央高校第12期生としてご卒業。大学をご卒業後すぐ、木更津中央高校で教師人生をスタートさせ47年間を本校で過ごされました。お二人が本校での永年のご勤務を振り返り、感慨深く語られる姿が大変印象的でした。

 

最後に学校長より、「先生方の第2の人生への新たな門出に、激励の気持ちを込めて、拍手をお願いします」との言葉に、会場からは大きな温かい拍手が送られました。

芸術鑑賞会

本日は、至真殿にて『芸術鑑賞会』が催されました。ご出演はゴスペルヴォーカルグループの、Star Lightsのみなさん。会場の全員を魅了する、さすがの歌唱力でした。

【Star Lightsのご紹介】日本ゴスペル界の第一人者“ビッグママ”こと、亀渕友香さんが率いるヴォーカルグループです。ソロシンガー、バンドボーカル、プロダンサー、ミュージカル女優など様々な分野で活躍するエンターテイナーが結集した、プロ集団です。

19世紀後半アメリカの黒人教会では、独特なアレンジを加えて讃美歌が歌われるようになりました。奴隷時代の労働歌、黒人霊歌、ジャズやブルースなどの影響を受け、しだいに高い音楽性を具えるようになり、今日我々が知る、ゴスペルソング(福音唱歌)と呼ばれる音楽が誕生しました。

その成り立ちの過程を反映するように、数々の作品は様々な曲調に富み、表現力豊かなパフォーマンスは世界中で人気を博しています。手を打ち鳴らして強いリズムを刻み、call and response(ヴォーカルとコーラスとの呼応)のさなか、つんざくような高音で神への賛歌を歌い上げるシーンは、ゴスペルの醍醐味です。

 

ステージは、“God Great God”、“Deep River”などのスタンダード曲から始まり、日本でゴスペルが一般に広まる切っ掛けとなった映画『天使にラブソングを』から“Oh Happy Day”、“Joyful Joyful”などの3曲、J-popを含めて全部で17曲を披露していただきました。本校の校歌もStar Lightsのみなさんが歌うと、まるで趣が異なる大人っぽい雰囲気が漂う曲になりました。

途中詳しい曲紹介もしていただきました。日本人にもなじみの“When the Saints Go Marching In”(聖者の行進)は、アップテンポな明るいイメージにもかかわらず、何と葬送曲として歌われた曲。“Amazing Grace”(アメージンググレース)は、奴隷商人の白人が嵐に襲われた際、難破を逃れたことで改悛し神への感謝を表した曲だそうです。この解説の途中、雷鳴とともに会場の外がにわかに掻き曇り、春の嵐に見舞われるというハプニングもありました。

Star Lightsのみなさんの元気なリードで、会場は大いに盛り上がりました。あたかも楽器が奏でるような歌声に、生徒たちは仰天。ゴスペルのとりことなりました。

入学候補者説明会 2回目

先月22日(土)に続き、第2回目となる『入学候補者説明会』が行われました。本日は、正午までにおよそ180名の生徒が来場しました。

入学候補者は、「お早うございます」と元気に挨拶をしながら、正門から続く坂道を上ってきました。今回も説明動画が配信され、参加者は事前に視聴の上(見逃した人は、会場で視聴できます)、手続きに臨みました。必要書類の提出に加え、希望コース、選択科目へのアンケート、制服・体操着のサイズを確認し、すべての入学候補者が無事手続きを終了しました。

明日14日(金)には、候補者全員が登校し、『入学候補者実力試験』が実施されます。

 

4月7日(月)から新入生としての登校(準備登校)が始まります。入学への準備が、着々と進んでいきます。

表彰

生徒の活躍を顕彰する、表彰が行われましたので、以下にお伝えいたします。

【夏休みの課題】

○千葉県環境月間におけるポスター募集

高校生以上の部奨励賞 景山奈柚、清水陽南子

 

 

【バスケットボール部】

○千葉県高等学校バスケットボール大会

総合成績 男子第6位