お知らせ

ベトナム語学研修 ~現地レポート2日目~

引率の米本先生から、レポートが届いています。企業や施設を訪問し、様々な体験を通して

精力的に学んでいます。7月15日(火)の様子です。

本日は、今までの何倍も視野の広がる1日でした。
 ベトナムとは2時間の時差(ベトナムが2時間遅れ)があり、今朝はそのせいか、みんな早起きだったそうです。実際、私も現地時間の朝5時に目が覚めました。
 午前中は、リールなどでお馴染みの釣り具メーカー、ダイワ精工ベトナム工場に伺いました。始めに、今やグローバルブランドとなったダイワ精工を傘下に収める、GLOBERIDEについてご説明いただき、ベトナムに工場ができた経緯などを教えていただきました。その後、工場見学ツアーに行き、一つひとつの製品に対するこだわりなどを教えていただきました。最後に、10人近くの生徒からの質問に丁寧に答えていただき、実際に海外で働くには自分に何が必要なのか、高校生としての今の貴重な時間をどのように使うべきなのかがはっきりと見えてきたかと思います。
 お昼にはダナンでは有名なマダムランというレストランに行きました。そこでは定番のベトナム料理である生春巻きやフォーなどたくさんのローカルベトナムを堪能しました。
 午後は、ダナンにある福祉施設を訪問しました。この施設はこれまでに2度訪問していますが、今回もとても温かく迎えてくださいました。日本からは駄菓子を持参して食べてもらったり、けん玉で遊んだり、風船を一緒に膨らませてヨーヨーを作ったりしながら交流を深めました。また、誰でも知っている有名なK-POPを流して一緒に踊ったりと、とても賑やかで、ついさっき初対面したとは思えないほど仲を深めておりました。施設を離れる際には、別れを惜しんでハグをしあう姿が見えました。
 現地時間の16時30分ごろホテルに到着し、生徒たちはダナン三日月の見どころであるウォーターパークに走っていきました。
 明日は、ベトナムの少数民族であるカヨン族の村に伺います。昨年は、引率の米本が大学生の時にも訪問したカトゥー族の村に訪問したのですが、今年はベトナムでの大雨の影響でカトゥー族の村に行く道が通れないとのことで、急遽似た文化を持つ別の村を訪問することとなりました。また別の村に訪問できるのは、米本にとってもうれしいです。1日かけて村を訪問するので、今日の疲れが残ったまま行ってしまったら体調を崩しかねませんので、今日も全力で楽しみつつも、ゆっくり休んでもらえればと思います。

初戦突破 ~硬式野球部~

昨日の県SC野球場で行われた試合は降雨により中断。本日袖ケ浦球場に会場を移して継続試合となりました。本校硬式野球部は、11安打9得点を上げ勝利を収めました。

対戦校は袖ケ浦高校。二回に2点を先制されるも、三回に二死二、三塁の場面で緒方が右前に適時打を返しすぐさま同点に追いつきました。五回には、先頭の山田がセーフティバントでしぶとく出塁。川端の犠打、小林の中前適時打で1点を勝ち越します。好機を広げ、二死満塁の場面。本島が左中間へ走者一掃の3点適時打、続く長瀬が適時三塁打と連打を放ち、5点を獲得するビッグイニングとなりました。

六回、七回にそれぞれ1点ずつを追加し、七回コールドゲームで初戦を飾りました。

先発は大井。三回から川端が継投し、8奪三振の好投で対戦校の打線を封じ、チームを勝利に導きました。

 

次の試合は、第3回戦となります。7月17日(木)ZOZOマリンスタジアム第2試合7月19日(土)ゼットエーボールパーク第1試合を予定しています。

 

※試合の開催日時については、天候などにより変更される場合があります。必ず事前に、千葉県高校野球連盟ホームページなどでご確認をお願いします。

ベトナム語学研修 ~生徒レポート1日目~

語学研修の現地レポートは、参加生徒の新井穂花さんからの協力を得て、記事と写真を提供してもらっています。10代の感性が光る、なかなかの力作です。

ついに待ちに待ったベトナム研修! 7月14日朝の6時45分に成田空港に集合し、9時発の飛行機にのって向かいました。台風5号が接近し雨が強くなり、一時どうなるかと思いましたが、無事出国することができました!長時間のフライトで、かなり体力を持ってかれましたが、とても美味しい機内食や、丁寧な接客のキャビンアンテンダントさんのおかげで快適に過ごせました! ベトナムにつくと日本とはちがう、重たい湿気のある暑さ、肌を突き刺すような日差しを感じ、また見るところ見るところ、読めない言語の看板や見たことのない植物などがあり、今まで見たことない世界が広がっていました。ついに無事にベトナムに着き、初めて訪れた国への不安や緊張、そしてそれと同じ位のわくわくを胸に秘め、海外研修一日目がスタートしました!

 

ベトナムに到着した日から研修の一日目が始まります。最初に向かった先はダナン大聖堂です。ピンク色の壁が特徴の大聖堂、思っていたより素敵なパステルカラーのピンクで思わず「カワイイ」という言葉がでてしまいました。仏教色の強いベトナムのイメージからかなりかけ離れているものですが、実はベトナムでは仏教の次にキリスト教が広まっているらしいです。そこには今までのベトナムという土地がどのような歴史を持つのかが鍵になっています。日曜日はミサがあるため見学ができないそうです。

次に向かったのはチャム彫刻博物館です。ここではベトナムの古代チャンパ王国の遺跡を間近で見ることができます。古代文明と聞くと中国やメソポタミア、インダスなどが有名ですごいと思っていましたが、この古代チャンパ王国の遺跡もとても素晴らしく、印象にのこるものでした。造形の細部までも確認できるくらい、遺跡を間近で見ることができました。どのような出来事があったのか、その遺跡の歴史を肌で感じる事ができます。歴史が苦手と感じている人も、ぜひ行ってみてほしい場所です。

次は五行山です。ここはとても高い山で上へ登るのに専用のエレベーターを使ってある程度の高さまで行きそこから徒歩で山を登りました。暑さで汗を滝のように流しながら少しずつ山を登りました。その高さ故の絶景はもちろん、様々な場所がとても美しく写真を撮る手が止まらなかったです。その山にはお寺や洞窟などがあり神聖で厳かな雰囲気のある場所も多く、不思議とこころが落ち着くような場所でした。絶景好きの方や体力に自信がある方はぜひ行ってほしい場所です。

次はドラゴンブリッジを見に行きました。金色に輝く躯体は川の端から端をつなぎ、威容を誇るその姿は、まさに圧巻そのものでした。正直予想していたよりすごかったです。

最後はご飯調達です。自分たちで用意しなくてはいけないご飯は自分で買いに行き、調達します。場所はGoMARTです。そこはフードコート、スーパーなどがあり自分が食べたいものをしっかり買えました。 その後はホテル三日月に行きこれからの研修のため体を休ませました。 以上が一日目の研修になります。これからの研修もとても楽しみです!

ベトナム語学研修 ~現地レポート1日目~

昨日、日本を発った語学研修引率の米本先生から、早くも出発と現地の様子をレポートしてくれました。

7月14日(月)日本時間6時45分、成田空港にて海外研修参加者全員が集まりました。チェックインが混み合っていたこともあり、慌ただしく保護者とお別れをする姿がありました。 その後、保安検査をトラブルなく通過し、無事に全員が搭乗することができました。中には初めての海外渡航という参加者もいて、不安と興奮が入り混じった表情を浮かべる生徒もいました。
 飛行機は予定通り、9時過ぎに離陸。現地時間12時40分にベトナムダナン空港に着陸しました。機内では、早速、学校で習った英語で飲み物や食事を注文する機会があり、不安ながらも思い切って知っている単語を使う姿を見ることが、英語科教員としてはとても嬉しく、印象的でした。入国後は昨年の研修も担当してくださった現地ガイドさんと合流し、予定通りダナン大聖堂、チャム彫刻博物館、五行山、ドラゴンブリッジ等を観光しました。雨の心配もありましたが、我々を歓迎してくれているかのように晴れていました。照りつける異国の太陽の下で、生徒たちは一生懸命パワースポットの五行山に登りました。
 その後、ドラゴンブリッヂ近くで各自記念撮影をし、ヴィンコムプラザのフードコートで各々好きな夕食を摂りました。自分の知らない土地で自分の好きなものを食べ、日本とは全く雰囲気の違うスーパーで買い物をした経験は、計り知れない価値があるかと思います。
 夕食後はダナン三日月ホテルに向かい、甲斐さんと小林さんが参加生徒を代表してホテルのスタッフのみなさまに挨拶。各自の部屋に入りました。中にはこの貴重な時間を無駄にしたくないと、野外プールに走って行った者もいました。明日はダイワベトナム様、福祉施設への訪問です。寝坊をしないよう、しっかり体を休めて明日に臨みます。

表彰

昨日、始業式に先立ち、生徒たちの活躍を顕彰する表彰が行われました。該当する部活殿生徒達が登壇し、学校長より表彰状や優勝旗を授与されました。次にご紹介いたします。

【陸上競技部】

〇関東高等学校南関東大会

 女子ハンマー投 1位 鈴木瑠華

 男子ハンマー投 6位 山﨑大悟

 男子棒高跳     6位  畠山優翔

   男子100m  5位 生貝奏人  

 男子200m  6位 金子颯希

 男子4×100mR 6位 北島凜空、生貝奏人、

                                              小松悠稀、金子颯希

 

【柔道部】

〇千葉県高等学校総合体育大会

 男子団体の部  優勝 清水一憲、外園海晴、滝澤唯斗、

                                            對馬 舜、濵田遥樹、三木清夢

 女子団体の部  優勝 青木玲奈、石塚 凜、谷脇実依

                                            若林美優

 

 男子個人66㎏級   優勝 濵田遥樹

 男子個人81㎏級  準優勝 清水一憲

 男子個人90㎏級   優勝 幕田滉大

 男子個人100㎏級  優勝 對馬 舜、 3位 佐藤 琉

 男子個人100㎏超級 優勝 三木清夢、準優勝 外園海晴

                                    3位 長谷川碧音

 女子個人48㎏級  優勝 若林美優

 女子個人52㎏級  3位 山田帆波

 女子個人57㎏級  優勝 佐藤りず夢

 女子個人63㎏級  優勝 谷脇実依、

          3位 吉澤菜椿、串田陽香

 女子個人70㎏級  優勝 青木玲奈、準優勝 渡辺姫生

          3位 金子李衣直

 女子個人78㎏級  優勝 石塚 凜、準優勝 佐々木花漣

 女子個人78㎏超級 優勝 稲場カンナ

          準優勝 長谷川瑠音

 

〇千葉県体重別柔道選手権大会

 少年男子73㎏以下級 準優勝 濵田遥樹

 少年男子90㎏以下級 優勝 幕田滉大、3位 清水一憲

 少年男子100㎏以下級 準優勝 對馬 舜、3位 滝澤唯斗

 少年男子無差別級    優勝 外園海晴、準優勝 三木清夢

 女子52㎏以下級 優勝 山田帆波

 女子63㎏以下級 優勝 谷脇実依、3位 佐藤りず夢

 女子78㎏以下級 優勝 石塚 凜、3位 佐々木花漣

 

〇関東ジュニア柔道体重別選手権大会

 男子66㎏級   3位 濵田遥樹

 男子100㎏超級  優勝 三木清夢

 

〇チェコジュニア国際柔道大会

 女子48㎏級 優勝 若林美優(金メダル授与)

 

【バドミントン部】

〇千葉県高等学校総合体育大会

 男子学校対抗 3位

 

【ソフトボール部】

〇千葉県高等学校総合体育大会

 3位

〇全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会

 千葉県予選会 3位

 

【空手道部】

〇千葉県高等学校総合体育大会

 女子団体組み手 準優勝

 男子団体組み手 準優勝

 

【ソフトテニス部】

〇千葉県高等学校総合体育大会

 女子個人 5位 木部理央・平野夏菜

 女子団体 2位 小久保綾乃、田口蒼空、吉田伊織、平野夏菜

          木部理央、湯浅織乃亜、神屋寧々、齋藤梨早

 男子個人 優勝 手塚康介・竹之内琉汰、 

      2位 藤原伸樹・中原一翔

                      3位 道祖土滉樹・萩森唯一斗、

                  5位 髙橋 快・原田裕太、舘田陸斗・嵯峨悠平

                               渡邊惺矢・下向庵璃

    男子団体 優勝 竹之内琉汰・手塚康介、中原一翔・藤原伸樹、

                                 髙橋 快・原田裕太、舘田陸斗・嵯峨悠平

〇GOSEN杯争奪ハイスクールジャパンカップ2025

男子ダブルス 3位 手塚康介・竹之内琉汰

 

【剣道部】

〇千葉県高等学校総合体育大会

 女子団体の部 3位

    男子個人の部 3位 榎木 奏